GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

今朝7時少し前、寝るつもりだったところ(この時間に寝る予定ってあたりでかなりアレだが)に、近くのアンテナさんからたまたま見つけた下記ページに飛んで中を読んでたら、寝るどころじゃなくなりました。マジで面白すぎ。知ってる人にとっては今更なんだろうけど、ニュースページ以外ほとんどWeb巡回なんてしない俺にとってはかなりヒットでした。

内容として面白いだけじゃなく、文章が凄く上手い。内容のつなぎ方の端々から頭の良さを感じます。これで自分より年下ってあたりが凹みますな…。なんか昔くだらねえ小説とか書いてた頃の方がもっと文章上手かったよな俺。つーか小学生の頃に書いてた小説やら文章の方が今より数段良かった気がする。年々何も書けなくなっている自分に気づく…俺的老化現象。

んでついでに、コメントが書き込めるようにしてみる。どうせ友人知人すらほとんど見てなくてもしかして嫌われ者な俺?はさておき、そんな状況なので書き込みなしが延々と続きそうだけど。ついでに友人知人と思われる方からの不穏な書き込みは問答無用で消しちゃうこともありますのであしからず。

■ [ネット] KDDI、最大2.4Mb/sの第3世代移動通信サービス「CDMA 1X WIN」を11月に開始

うちのようなADSL・12M契約で3Mbpsほどの地域だと、まだADSLの方が速度出るんでアレですが、ADSLの速度があまり出ない地域や、ISDNしか来ていない地域などではこちらの方が速度出そうですね。しかも携帯通信としては初めて、パケット料金定額使い放題サービスである「EZフラット」(月額4200円) というコースも追加されるとか。これでモバイル通信の決定打登場となるか!?どうなるAirH゛!?なんて思ったのですが

携帯電話機単体で行う電子メールやコンテンツ・サービス「EZweb」の利用が無制限となる(パソコンなどと接続してデータ通信を行った場合は別に通信料が発生)。 (ITPro記事より)

という点に萎え萎え。よほどのヘビーユーザーなら別としても、俺自身は出始めの頃、GPS機能とかかなり使った月ですら3000円程度のパケット料金だったんですが。今ならパケット割とか使えば、4200円分使うのにおよそ38000パケット(パケット割の基本料金1200円及び無料分800円含む)かかるわけで、バイトに直せば4864000バイト(1パケット=128バイトとして計算)、約4MB以上のデータ送受信ができる計算となります。よって、ターゲットは携帯端末のみでそれ以上のデータ通信を行う人間って事になるのですが…。よっぽどムービー見たり写真送ったりメール送ったりEZWeb見たりする人間でない限り、4200円分使い切るのはかなり難しそうです。auとしてはその方がトラフィックの余裕なんかを考えるといいんでしょうが…。

あ、ちなみにこのサービスの対応機種は

携帯電話機型のW11H (製造: 株式会社日立製作所)、同じく携帯電話型でau design projectの第二弾にあたるW11K (製造: 京セラ株式会社) 及びデータ通信専用カード型のW01K (製造: 京セラ株式会社) の3タイプを順次発売します。 (au ニュースリリースより)

となっており、最近発表されたA550Xシリーズは非対応とのことです。しかし京セラ、「EZフラット」非対応なのにもかかわらず、データ通信カード出すんだ…。速度は速いけど従量制になる(はず)の携帯以外からのデータ通信にどの程度ニーズがあるのか、要注目ですな。「EZフラット」がPCからでもこの料金で使い放題なら、俺も契約するんだけど…。ついでに踏ん切りが付かなかったノートPCの購入も考える(笑)。

  • 23:10追加

ZDNETでも取り上げられていて、詳しい内容があったのでリンク。…個人的にはこっちの記事読んでもあまり魅力は感じず(基本的な内容同じだしな)。auの小野寺社長曰く、パケット代4000円以上使う奴は全キャリアで1000万人いるらしいですが、ドコモならドコモでしか楽しめないコンテンツに金を払っているような固定ヘビーユーザーが多いようだと、乗り換えの原動力にはならない気が。実際自分の周りにもそういう奴いるんですが、こいつはパケット代安いって事で50XシリーズからFOMAに乗り換えました。乗り換えを推し進めたいなら、各携帯キャリアのコンテンツプロバイダに協力を依頼して、携帯キャリアの壁を越えて楽しめるコンテンツを増やさないと厳しいかも。それはそれで各コンテンツプロバイダはキャリアから囲い込みされてたり、携帯キャリアの個性が無くなるなんて問題も含んでるので、難しいことではあるんでしょうが。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/22/n_evdo.html

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/22/n_3gp.html

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0310/22/n_aka.html

■ [ToDo] 今日すること

  1. コミックGUM?全員応募テレカの振り込み用紙の記入および振り込み ? 記入終了。振り込み間に合わず。27日までに入金する
  2. マガジン今週号購入 ? 購入&読破
  3. ほとんど読んでない雑誌の読破 ? これからHJとPCJとV/magとラボ読みます

■ [ニュース] 飽きキタニュース別館報 Vol.02

パクリメインの身内向けニュース。どこそこのパクリじゃんって指摘は勘弁。

イージス、カコイイ名前だ…。5インチベイが3つという事と、内部ベイの拡張性はやや低いと思われるけど、冷却能力と価格(電源なしモデルで18,800円から)は魅力かな。デザインは好みがありそうなのでノーコメント。とはいえMT-PRO 1200 OMEGA持ってるし、ケースとか部品は余りまくってるので、これ以上は買えん…。しかし星野のネーミングはカッコいいもの多いな。OMEGA、SAGA、DEEP PURPLE、モデル名のClaire…。ただ1250のCROWNはちょっと…だったけど。

ついに青いバラができるかもしれない…のかも。YOSHIKIにお送りします。つか最近globeに入ったハズなんだけど、新曲とか全く出ないねぇ。

復活するらしいです。psychoはタクティクスのブランドなので問題なし。とはいえ、オリジナルスタッフが全く噛んでいない(と思われる)ONE2・パンチよりは、1名しか噛んでいないとはいえ元スタッフが噛んでいるだけ良心的?

XPの時にも同じ事言われてたような。OfficeシリーズがMS独占状態になる前の、一太郎とかLotusとかが競い合ってた頃の方が価格は安かったし、OSも価格上がってる気もする。まあ今は OpenOffice.org なんて無料のOfficeスイートもあるし、事実自分はこっち使ってるからいいんだけど。ただ、どうしても会社での業務上、互換性が最重要視される場合は仕方ないんだろうね…。

同姓同名の人間が出てたことで個人的に驚いた事もある番組ですが、この人は出て優勝して海外旅行まで行ってます。同姓同名の人は…確か惨敗してたような記憶があるんですが。ここはひとつ、自分が出場してその同姓同名な人と自分の名誉を取り戻すしか!…特に最近同じ苗字の人が起こした事件のせいで微妙に肩身狭いし(笑)。

■ [その他] 今日のひとこと

伊勢エビ一匹丸ごとが小学生の給食だと!ふざけるな徳島県!

カニ丸ごと一匹が給食だと!ふざけるな富山県!

…両ニュースとも今朝のズームイン朝より。名物が豪華なところっていいよな…。うちなんてうどんばっか…。好きだから別にいいけどさ、見劣りするよな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ