GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のまえがき

今更なんですが、このまえがき部分も [その他] として過去の分も辿れるようにしてみました。…3日前からだけど。まあ特に意味はないんですが、あとから見返したりするのに便利かなと。何をって? …自分の人生の汚点を

さて、これまた今更な話ですが、最近初めて アマゾン を使ってみました。前々から気になってはいたんですが、DVDやCD、本は自分で店頭の物を見て買うものという意識があったので、通販には手を出していなかったんです。PC関係の通販は初めてのPC購入から通販でした(PC-9801 FA。当時最速の486 16MHzのPCでした(笑)) けど。

しかしこのアマゾン、届くのも早くて送料も1500円以上買えば無料と、人気なのがよく分かります。ただ店舗ならDVDの割引販売なんてやってますが、アマゾンは定価(少なくとも今回買ったDVDは) なのがやや惜しいですが。とはいえいちいち出かけてガソリン代や時間をかけるより、欲しいものをすぐ入手できるというのは楽でいいですね。特に本とCDは定価販売が基本なので、よりメリットが大きいでしょう。

で、更にユーザーフレンドリーなことに、自分の買ったものをもとに商品を勧めてくれるというシステムがありまして。はい、今回のオチはここです。確かに買ったものは「まほろまてぃっく」関連のDVDとCDでしたが、それ以降のお勧めが全て「まほろまてぃっく」関連商品だけっていうのはやめてください(笑)。いや、間違ってはいないんですよ? 間違ってはいないんですが…。

スポンサードリンク

■ [ネット] 私とKDDI (auの場合・前編)

今回からはサブタイトルをまともにしてみました(笑)。で、事の始まりは 以前の日記 でも少し書いてるんですが、一応その内容を引用しておくと

更にKDDI関連なので書いときますが、auの新規契約したんです、祖父母用に。そっちの料金は口座振替にしておいたのですが、請求ハガキが来ました。料金払われてないよ、とのこと。すわ、口座に金無かったのか? と思って、急いで振り込んできました。そのあと確認したら、口座に 金 入 っ て ま す。引き落とし時点で9万。他の2台の携帯料金はちゃんと引き落とされてます。限りなくauのミスっぽいですが、こちらはまだ確認していないので分かりません。本日KDDIの件と共に確認する予定です。こっちもauのミスとしたら失礼な話ですよ。すごく強い調子で、払わないと携帯止めるぞ!って脅しまで入ってますし。ついでに振り込み料金こちら持ちだったので、金銭的被害も出てます(70円ですが(笑))。未納が多くて困ってるのかもしれませんが、ミスでこんなモノ送り付けてるのなら俺、ボーダフォンに乗り換えるよ? 3台とも。別に困らないし。

という感じのことがあったんです。これについて問い合わせてみた結果を。質問したことは以下の2点。

  1. なぜ口座に金があったのに督促ハガキで請求が来たのか
  2. またその振り込みになぜ手数料がかかるのか

これについてのau側の回答は、

  1. 申し込み日時が25日以降だった場合、初回料金は振り込みになることがある
  2. その督促ハガキの前に、請求書に同封する形で振り込み書を送っている。そちらの方は無料

ということでした。まあ契約日時によって初回料金が振り込みになるのはいいとしよう。その説明は一切契約時に聞いていないけどな。それに関しては「指示が行き届いていなかった」という形式的な謝罪があったし。ただ、その振り込み書が同封されたという書類が、自宅には 届 い て い な い のですが。DIONの件からKDDIを信じられなくなっているため、今回の件はau側の不手際により送られていないのでは? ということを考えました。そのため、そちらの不手際ならば振り込み料金を返還して欲しい、と伝えましたが、調査も何もせずにできないと言うだけ。調べてから連絡があるのならまだしも、その場で間違いはないし返金には応じない、という態度です。しかもこの言い方が赤ちゃんをあやすようなナメ切った口調で、更に怒りがヒートアップしたということは 11/01の日記 にも少し書いていますが、それでブチギレて怒鳴りつけたりしなかったのは、褒められてよいかと思います(笑)。

それはさておき、このままでは埒があかないと感じたため、電話を切り、その日のうちにメールにて問い合わせをしてみました。……シカトしやがりました。多少腹が立っていたときに書いていましたので、意図を掴みづらい文章だったかもしれないとは思いますが、少なくとも罵詈雑言や脅迫的な文章でなく、ビジネス文章のような体裁の文章です。意図的に返答を拒否したとしか考えられません。

1週間待ちましたが返答がありませんでしたので、本日もう一度メールを出しました。また無視されてはかないませんので、無視されないようなオプションを付けてお送りしました。……数時間経たないうちに電話が来ました。そんなに素早い返答ができるなら初めからそうして欲しいものです。

で、その電話の中身ですが、前回とはうってかわって、とりあえず妥協しようという態度を示してきました。「私(担当者) の方で何らかの保証をさせていただきます」といった感じの発言でした。今まで70円ぽっちの手数料を「絶対返さない」と言っていた態度はどこへ行ったんでしょう(笑)。しかしながら、振り込み料金に関してはやはり支払えないとのこと。ならばどうやって保証しようというのでしょうか(笑)。何らかのサービス(たとえば新機種優待販売とか? どんな保証なのかは聞いてないから知りませんが) をしてくれるつもりだったのでしょうか。…しかしずいぶんとナメられたものです。腐っても武士、この魂だけは…なんて語るつもりもないし出自はおそらく農民な私ですが、私が知りたいのはこの件での真実です。私は文句をつけたいがために文句をつけるクレーマーではありませんし。DIONやらauに文句言ってばかりだからそう見えるかもしれませんが、誓って企業を脅していい目を見よう、なんて事は一度も思ったことはありません。むしろ企業脅してるのは某友じ…

えー、話が脱線しかかりましたが、こちらとしては真実を知りたいだけですので、請求書未達の件について郵便局へのヒアリングとau社内の調査を依頼しました。それで本当にauに非がなく、請求書がこちらのポスト内で紛失・盗難(以前にも盗難はありましたし。その時も今も鍵はかけてるけど) されたのなら、今回の振込手数料については、こちらの管理責任もあるため問わない、ということにするつもりです。

この続きはまたauから返答が来たときにするつもりですが、これまでの対応で分かったことは、DIONと同じくauも不誠実だということですね。1・2回目の電話ではとにかく手数料返金はできない、と言い張るだけ。自分たちに非がないのならその証拠を示せば納得するのに、それを示さずそういうことしか言わないから、ここまで話がこじれるんです。うってかわって3回目の電話では懐柔を計るというやり方。企業ゴロとでも思ったんでしょうか、失礼な話です(笑)。また、この3回目の電話対応を得る前に送った1回目のメールは無視、2回目のメールでようやく返答をするという態度。こちらも企業としての常識がないんじゃないかと思える対応ですね。あ、そういえばその無視した件についての詫びはなかったなぁ。DION同様こっちも言っても無駄そうな雰囲気漂ってますので、もう言いませんけどね…。いずれしっぺ返しを食らうと思いますので、覚悟しておいた方がいいですよ>au。

■ [その他] 今日のあとがき

もうすでに眠いので(笑)、ニュースはお休みということで。

さて、冬はどうしようかな。夏は恒例のようにコミケ行ってるけど、冬は寒いしなぁ…。でも「まほろまてぃっく」関連アイテムはやっぱり出てるし。今年は冬のコミケも味わってみたい気がする…。うーん、なんかそろそろ中毒だな、俺。コミケ中毒というより東京行きたい中毒(笑)。派遣決まって金が入ったら行こう…って、先月31日 以降テンプからは一切連絡無いんですが…。問い合わせした方がいいかな…。

■ 最終更新  20:51

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ