GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のまえがき

結局夕方まで寝てた…。一時期のアクセスラッシュもやや落ち着いた感じで、多少ホッとしていたりして。これで俺の変態ぶりをカミングアウトをしても無問題だぜ! ちょっとくらい変なこと書いても恥を広めずにすむな、というだけですが。

しかしこの寒さなのに、俺はずっと長袖シャツ1枚しか着てないんですが。もちろん暖房器具などなし。寒さが例年より厳しくないのか、多少身体が丈夫になったのか。身体が丈夫になったのなら喜ばしいことですが……とはいえ、今年も夜中に参拝はしませんからそのつもりで。>友人

…もう新年早々1週間も寝込みたくありません……。

■ [ネット] 「P2Pによる合法コンテンツ流通」についてのひとりごと

P2Pによる合法コンテンツ流通について、何かもうまとめるのも面倒なくらいネタ(大半自分の妄想なので、識者の方からしたらお笑い種かも知れません) を考えてはみたんですが、そうこうしているうちに「Winnyで合法コンテンツを流通させよう」って流れが2chで発生しているようで。それ自体は素晴らしいことだと思うのですが、にちゃんねらーやネットに詳しい方はそれによってWinnyを使い続けるかも知れませんけど、Winnyの開発が今後どうなるか分かりませんし、「Winny=悪」のような刷り込みがマスコミや警察によって為された場合、新規ユーザーが入ってこない可能性もあるわけで。そうすると最終的には尻すぼみになっていくのではないかな、と思ったりします。

しかし、私としてはそうなって欲しくないと思ってます。せっかく大きなシェアを持つP2Pクライアントな訳ですし。なので、いっそのことWinnyにDRM(Digital Rights Management) 機能を付けて、プロトコル互換性のある新バージョンとか出ればいいんじゃないかなとか考えたりしてるんですが。で、その新バージョンは著作権保護コード付きのファイルしか流せない・落とせないようにしておく、と。そうすれば、瞬く間に膨大なユーザーを持つP2Pシステムの一丁上がり! しかも参考文献にも事欠かないし、初心者にも優しいね!(笑)

って、もちろん実際運用するとなるとそう簡単ではないんですが(あと旧バージョンのWinnyユーザーが乗り換えてくれないと意味ないし)、自分が考えていた「ゼロからDRM対応ファイルしか流せないP2Pクライアントを作って?」ってよりは、既存ユーザーが多い分広まるんじゃないかなと、ほとんど寝てないボケた頭で妄想してみました(笑)。

あー、ちなみにこのアイディアのデメリットは、自分が軽く思いつく限りでも「誰が著作権保護コードを付与するんだ」とか「仮に認証局が著作権保護コード発行するとして、その発行にかかる費用負担は誰がするのよ」とか「そもそも認証局自体信用できるの」とか「コンテンツ価格の支払いシステムはどうする(これはWebMoneyとかSafetyPassなどを使えば出来るかもしれないけど)」とか「Winnyはすでにマイナスイメージが付いちゃってるのに、一般層に広まるのか」ってくらいあるんですが。でもね、結局P2Pによるコンテンツ流通が広まるかどうかの鍵って「ユーザー数・コンテンツ数・価格・利用の簡便さ」だと思うんで、すでにユーザーの多いWinnyを使えれば、コンテンツも増えて、価格も下がって、ってうまく回るかなと考えたりしたわけなんですよ。

はなから「ユーザー数・コンテンツ数・価格・利用の簡便さ」の全てが揃うなんて事はあり得ないわけで、一つずつ揃えていくしかないなら、じゃあ既存のツールを利用できるなら利用して(この言い方はちとアレですけど)、そのハードルを低くすればいいんじゃない? なんて思っちゃうんですけどねぇ。けどコンテンツを提供する会社からはイメージの問題で敬遠される恐れもあるし、やっぱ難しいかねぇ…。

…うーん、短くするつもりだったのに、結局長くなってしまった(笑)。このダラダラと長く書くクセはいい加減改めないとなぁ。

■ [ニュース] 冬ガレニュース別館報 Vol.01

パクリメインの身内向けニュース&コメント。身内以外には意味不明なコメント多々なので要注意。細かい部分は突っ込まないでね☆ もう数回飽きキタのまま続ける予定でしたが、あまりに間が開いた上にもう12月なので冬ガレです(笑)。

凄いです。今までPSパッドコンバーターを作ろう、などの記事は結構目にしましたが、まさかタブレットやスキャナを作ろうとしている方がいるなんて。しかも身近に買える材料で! その上それなりに使えるってのが更に凄すぎ。…自分にはそこまでの情熱や技術、根気強さなどありませんので、ただただ尊敬するばかりです。

数日前の話題ですが、知人友人向けの注意喚起として。インターネットゾーンのアクティブスクリプトを「無効」とすれば防げるそうなので、IEを使っている方はそのような設定にしておくとよろしいかと。ちなみに自分は火の鳥使いなので今のところ問題なしですが。

こっちは24M契約してるのに1Mちょっとしか出ない、某友人向けニュース(笑)。今までは最大960kbpsしか出なかったReach DSLが、最大2.2Mになるらしいとのこと。どこの事業者が採用するかは不明らしいけど(すでにReach DSLを採用しているYahoo BBも、この新技術導入は不明らしい)、君の加入している事業者も採用してくれるといいね、と。

もう1ヶ月前の話ですが、現ドコモユーザーな友人と現ボーダフォンユーザーな友人向けに。auに乗り換えると、いちいち全員にメールで連絡しなくても、一括で全員に電話番号・メールアドレス変更を連絡できるようになっている模様。ただ、メールで連絡する形なので、電話番号しか知らない人には電話をかけて連絡する必要がありますが。ちなみにどうしてこのニュースを1ヶ月も遅れて書くかというと、auが嫌いになったから。その証拠に以前数回書いた、auの1x WINについての考察、新しいニュースも出てるのに続き書いてないし(笑)。そんな訳なので書くのを止めとこうとも思ったけれど、友人が料金面の問題でauに乗り換えるって前から言ってて、でもやはりキャリア変更に伴ういろんな作業が面倒と。そんなわけで未だに乗り換えてないから、友人として料金を安くしてあげたいなあという事で嫌々 書いてます。ということだから、乗り換えるならさっさと乗り換えろよ。>友人

このシリーズ前にもやったんですが、またまたやってみました。他の占いも昨日友人とメッセで結果を報告しつつやったんですが、それらを総合すると、とても人間として生きていけない結果だったので、それらについては永久に封印することにします。では、この前世チェックの結果はというと、

あなたの前世は【幕末に人知れずところで影のように暗躍した暗殺者】のようです。

あなたの前世は、江戸時代末期、時代が新しく生まれ変わろうとする頃の幕末に暗躍した暗殺者であるようです。

何が正しくて、何が間違っているのか、日本人が手探りで暗中模索していたあの時代に、あなたは高名な人物の元で、影となり、悪を討ちつづけていたのでしょう。そのためいつしかあなた自身が敵に狙われるようになり、激動の時代の最中、若くして命を絶ったようです。

数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、どこか心の中に翳りがあるようです。この心の闇を取り払うことこそが、あなたの現世における使命なのかも知れません。わずらわしい世事を離れて、一人になったときこそ、あなたの心に眠る暗殺者の血が落ち着きを取り戻すことになるでしょう。

強者の魂  74%

道楽の魂  100%

苦境の魂  100%

妖魔の魂  76%

との結果でした。つか、道楽100%な人間に暗殺者なんて務まるわけがないと思うのですが、それでも昔はやっていけたんでしょうか。しかし、道楽者の暗殺者…イメージでいうと、必殺仕事人の主水さんが最近は思い浮かんでしまいます。いえ、普通主水さんのイメージって道楽者じゃないのはよく分かってます。自分もそんなことは全く思ってませんでした。少し前に再放送で必殺仕事人を見るまでは。……嬉しそうに女のケツを撫でようとしないでください、主水さん。僕の中のカッコいい主水さんのイメージが崩れ去った出来事でした…。年を取るってのは嫌な記憶が増えるって事なんだね、ママン…。

■ [その他] 今日のあとがき

全部書き上げたら次の日になってるし。いつものことと言えばいつものことだけど。

しかし、先月17日にメール返信してから、全くテンプスタッフからの連絡がないな。その返信したメールにも返事ないし。案件断ったからスルーされているか、もしくはこの日記を発見して、スルーしているか(笑)。

かなり金銭的にも人生的にもピンチなので、希望にあう仕事(それが田舎じゃなかなか無いんだけどさ) があれば、回してください。お願いします。>テンプスタッフ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ