GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のまえがき

今日もまた夕方まで寝てたり。12時間も寝てるっていうのもあまりにアレですが、そういうことでここ最近まともなネタも何もなし。そんな状況。

話は変わるけど、原油価格は上昇気味なようで。最近少しは下がる気配があったかと思えば、この調子だとまた上昇しそうで嫌な感じ。なおさら長距離の通勤なんてやってられなくなりますな。

■ [ニュース] 冬ガレニュース別館報 Vol.02

パクリメインの身内向けニュース&コメント。身内以外には意味不明なコメント多々なので要注意。細かい部分は突っ込まないでね☆

あの高名なレッシグ氏は、日本の同人誌文化にまで精通しているようです。詳しくは記事を見てもらいたいんですが、同人誌のような文化が花開いているのも、その分野での規制が少ないからだと述べられています。個人的にはこの意見に賛成で、新しい作品は模倣から始まります。何かの作品を元とした同人誌を書いているところからスカウトされ、プロの作家になった人は数多くいます。さらにそのプロになった人の作品に触発され、その作品を元にした同人を書く人も多く生まれました。そしてその中から新たにプロの作家となった人も数多く、このようなプラスの発展をしている市場もあることを考えると、著作権を根拠に厳しく締め付けるだけの市場に未来はないんじゃないかなと思ったりします。もちろんプラスだけでなくマイナスに作用している面もあるのでしょうが(ポケモンアダルト同人誌事件に代表されるパブリックイメージの侵害など)、マイナス面だけ見るのでなくプラス面も見て欲しいものです。とはいえ、そのままのアレンジも何もない、ただのコピーが出回るって事にはプラスに働く部分がないので反対ですけど。

11/28 の飽きキタニュース で取り上げた「サブウインドウを開く技術はうちの特許だから利用料を払え」と主張していたNPOが、事実誤認を与える内容だったとして謝罪しているようです。改めて正しい情報を公開するとか書いてるんですが、正しいも何も、その特許の有効性すら疑わしいんですが…。

うーん、絵柄が98時代そのもので(当然)、懐かしいな…。ところでこのページ読んで知ったけど、先月に出たEVEには、この98版も付属しているとか。当時プレイしそびれただけに、買ってみるかな。

私も知人より売ってもらったPalmがありますので、そのPalmOS搭載のゲーム機となれば気になります。しかも私がPalm買った理由ってのが、個人でゲームをPalm用に移植している方がおられるって事を知って、その方提供のパッチを使ってどこでもPalmでゲームがしたかったからですし(笑)。記事を読む限りでは、PalmOSを使っているものの対応ゲームは日本から買えず、HotSyncするためのツールも他のPalmとは互換性がないって部分がネックですかねえ。

この記事には賛成です。何故かっていうと、家電販売店の知人がXPのパッチ当てに苦労しているから(笑)。その方は責任感が強い方で、その方が勤務する店には初期設定サービスという、プリンタドライバ入れやインターネット設定をするだけの安いサービスメニューがあるのですが、そのサービスに含まれていない「パッチ当て」を、そのサービスを頼まれた方全員に無償でやっているんです。で、その作業がそれなりに時間かかって、残業の嵐だったんですよね。しかも残業代はゼロの会社なので、なおさら大変だっただろうなぁと思ってました。特にBlasterが猛威を振るっていた時期は、XPのパッチCDもまだ配布されていなくて、その方自身でパッチCDを作ってパッチ当てをしていたとか(配布は著作権的な問題でしていませんでしたが)。と、そんなことを知っているため、欠陥品という意見には賛成です。例えハード的に故障していなくても、インターネットに繋いだだけですぐにウイルス感染してしまうPCは、内部に爆弾を抱えているようなものですからねぇ…。

■ [その他] 今日のあとがき

今日も寒いなぁ…。何もネタもないなぁ…。生きてくのって辛いなぁ…。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ