GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日のまえがき

昨日に引き続き仕事なわけですが、見事に土曜(もしかしたら日曜も) 休日出勤確定しました。…まあ、一応今のところは割増賃金で仕事、ってことになりそうではあるんですが、いろいろありまして、契約内容がローテーションになる可能性も出てきました。そうなると不定期休になるわけで、それはまあいいんですけど、とりあえず休みは週2日は欲しいものですな。俺のエロゲーライフのために

で、まったく関係ない話なんですが、親が私の昨日したケガを目ざとく発見しまして「お前もう破傷風ワクチンの効果切れてるんだから、いっぺんワクチン注射受けろや (゜Д゜ )ゴルァ!!」と小一時間 説教されまして、必要ないと思うけどなぁ、なんて思いつつ、ネットで破傷風について調べてみたんですが。

潜伏期(外傷から発症までの日数)は通常4日?3週間。潜伏期が短いほど予後不良とされる。7日以内に発病した場合、50%が死亡する。

とか

1991年以降の報告患者数は1年間に30?50人にとどまっているが、依然として致命率が高い20?50%)感染症である。

とか

予防接種は10年間有効であると考えられています。軍隊での研究では、接種後12年間は十分な予防が行えるとされています。十代後期から成人期にある人が、怪我、特に穿刺タイプの傷を受け、最後の予防接種が10年以上前である場合には、破傷風の追加接種を受けるべきです。

なんて記述を発見するにつけ、ガクガクブルブルになっている気の小さい自分がここに。ということで、明日ワクチンがあるようなら予防接種受けてきます(笑)。…さすが仮にも医療関係者、間違ったことは言ってないようですた。

……でも、破傷風細菌って土中に生息って書いてあるんだけど、水中にもいるんでしょうか。むしろ、洗浄している対象(藻とか) から感染する、皮膚真菌感染症のほうが心配な気もしますが。といっても、こっちは相当免疫力が低下していない限り、心配するほどでもないようですけどね。まあ、ケガには気をつけましょう、ってことで。

参考URL:http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/bacteria/tetanus.html

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/135_0_0_0.html

http://idsc.nih.go.jp/kansen/k02_g1/k02_15/k02_15.html

http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/21_teta_yumi.gif (感染して放置するとこうなるらしい。で、死ぬ、と)

■ [その他] きょうのトリビア(偽)

破傷風などのワクチンを   ・・・追加で打つことを   ・・・・・・・・ブースターという

「増幅するって意味からすれば、なるほどと思えるかな。ちなみに最近の若者ならだいたいの人間が乳児期に受けている、3種混合ワクチンはジフテリア・百日咳・破傷風に対するワクチンらしいです」

■ [その他] 今日のあとがき

かなしいときー。

今日は今日で、また同じ針金の先で手を掻っ切ったときー

…学習能力皆無ですか、俺。言い訳すると、針金が付いているバーが裏返しになってて、想定外のところで切ってしまったんだが。傷自体は昨日よりまだマシだったけどな。予防接種受けとこ

かなしいときー

水質汚濁レベル測定器の容器を入れるフタを、思いっきりタンクの中に水没させちゃったときー

かなしいときー

しかもそれが未だにタンクの底に沈んでいるときー

……取り出そうとはしたんだ、うん。水温5度の汚水に肘まで手を何回も突っ込んでまで。でもポンプやらホースやらが邪魔でね、探しきれなかったんだよ…。明日の朝、ポンプとか外して取り出さなきゃ…

■ 最終更新  22:17

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ