GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

結局「明日書く」とか言っておいて、一日日記サボってしまったわけですが。こうしてネット上でも現実世界でも着実に信用を無くしているくりゅえるです。金もない、信用もない、資格もなければ仕事も(4月からは) ない。……人生かなり手詰まりですね、うふふ(壊)。

なんて自虐ネタはそろそろマジで洒落になってないので、この辺にしておくとして。予告どおり、派遣会社と派遣先プロバイダーの関係、YahooBBの販促員に付きまとう噂について、書いていくことにしましょう。

まず、派遣会社とプロバイダーの関係について。これは大した事ではないんですが、同じ派遣会社がひとつ以上のプロバイダーの契約を受けるという事はあまりないようです(私の勤務地域周辺だけの可能性もあり)。例えば私の勤務する店舗では、NTT西日本が私の登録している派遣会社のC社、DIONがA社、OCNがM社で、YahooBBがJ社と全部バラバラです。ただしDIONだけは別の地域だとテンプスタッフが受けているようですから、例外もあるのかもしれません。もしくはプロバイダーが数社にオファーを出しているということも考えられますね。ただ、同一地域では、ひとつの派遣会社が担当するプロバイダーはひとつだけの可能性が高いのではないでしょうか。(まあそうでないと、いろいろとやりにくい面もあるでしょうしねぇ)

では次に、YahooBB販促員についての噂を。まずはノルマと、それを達成できていないときには厳しく叱責されるという噂について。これは実際に体験されたという方もおられますので事実なんでしょうが、傍から見ていても事実だろうなぁと感じる場面を何度か目撃しました。

まずは携帯電話。数時間おきに販促さんに電話が掛かってきて、話し込んでいる姿をよく見ます。近くで話の内容を窺うと(盗み聞きする気はないけど、近くで販促してるから聞こえる)、販促さんはその日の販売実績を話している様子。その後ひとことふたこと会話があったと思ったら、販促さんは「すみません」とか「頑張ります」というような言葉を厳しい顔で、電話を切るまでの数分間続けられまして。電話相手がYahooBBの人間とは限りませんが、そんな電話対応を一日のうちに何度も見れば、よほど販促さんが借金を抱えて借金取りに追いかけられているのでもない限り「ああ、そうなんだろうなぁ」と思えてしまうわけで。

もうひとつ。YahooBBはDIONやOCNと違って、最低でも1日に1回は担当のマネージャーらしき人間が来店し、販促スタッフと会話しています。その姿がまた何というか、いつも怒ってるような顔で、威圧するような態度と話し方なんですよね。こちらの会話はよく聞いてないので断言はできませんが、その話をしているときの態度からして、叱責されてるんだろうなぁとか思えるんですよ(肩落としてショボーンと話をしている姿からは、そうとしか思えません)。そんなわけで、あくまで推測の域を出ませんが「YahooBBの販促員へのノルマ・叱責はある(それもかなり厳しく)」という噂は真実であろうと思われます。

という事で次の噂、強引な勧誘について。こちらは販促する人にもよりますから断言は出来ないんですが、私が見る限り(私が勤務する店だけでなく、街中で見るものも) 問題が出るほど強引な勧誘はしていないと思われます。ですが、上記のノルマの厳しさゆえか、別の問題は引き起こしているようです。

私の勤務している店舗には、YahooBB以外にOCN、DION、NTT西日本(私) の販促員が入っているということは散々書いていますが、YahooBB以外の販促員はノルマが存在していない(YahooBB以外は確認済み) ため、割りとのほほんとしていられます。そのため、店員さんも使いやすいのか、多少の仕事を頼んできます(簡単な商品の品出し、掃除など)。そして私を含めて、OCN・DIONの販促員はそれらの仕事を販促の合間合間に片付けています。ですが、YahooBBの販促員はそのような店の仕事を一切しません。販促員としては正しいのでしょうが、そのためか店側との関係は余りうまくいってないように見受けられます。私は別としても、OCNやDIONの販促員と店員さんが話している姿は割と見るのですが、YahooBBの販促員と話している姿は滅多に見ません。もちろんこれも販促員の方によりますから、別の店舗ではうまくいっている所があるのかもしれません。しかし、私の勤務しているところでは、そんな「店側と販促員の対立」の構図がうっすらとできているように感じられました。

では最後の噂。アフターサポートの問題について。これは販促員を見ていても分からないだろう、と思われるかもしれません。確かにそのとおりです。ですが、これについても真実だろうなあと思わせることがあったのです。

それは、ある店員さんのひとことでした。私が販促チラシを整理していると、近くにおられた店員さんが「YahooBBに負けずに声を掛けていってくれ」と仰るのです。額の大小はあろうとも、どこのプロバイダーが売れたとて店側にはインセンティブ(販売報奨金) が入るんですから、別にYahooBBが売れてもいいんじゃ…YahooBBはインセンティブも多いって聞くし(実際、YahooBB加入と同時にPCを購入すれば特別割引をしている。他のプロバイダーではそんなサービスはない)…。なんて思ってたら、次の一言でその理由が明らかになりました。「YahooBBが売れたら、うちの店にサポート依頼がたくさん来るから困るんだよ」と…。どうも以前にYahooBBに関するサポート依頼が多数あったらしく、それ以降インセンティブが多く入っても、あまり売れて欲しくないそうなのです。この発言も上記「対立の構図」がありますから一概に鵜呑みにはできませんが、やはりサポート面での問題を抱えているのだろうと思わせるには十分でありました。(じゃあYahooBBの販促切ればいいのに…と思われるかもしれませんが、トップダウンの悲しさか、店舗レベルでは販促を断れないようなのです。インセンティブがいいので本社は切る気が無いんでしょうけれど、サポートにかかるコストを考えるとマイナスな気がするんですけどね)

と、駆け足でしたが、YahooBBの噂について検証してみました。いろいろと噂の絶えない同社ですが、近くで働いてみて、その噂のほとんどが真実なのではないか? と感じられた事が一番の驚きです(笑)。また 読売新聞の記事 によると、孫社長は答申の席で被害者面をして、列席の議員たちに怒られたそうで。やっぱりこの人の責任を強く感じてない、金こそが全てっていう態度には虫唾が走りますねえ……(だから嫌いなんだけどな、TRON事件の頃から)。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ