GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

相変わらず車のリアウインドウは吹っ飛んだままなわけですが。交渉が微妙にまとまらず停滞状態であります。くそう、1兆円も稼いでいるくせに、ケツの穴の小さいメーカーだぜ。部品代にだって利益大幅に乗せてるんだろ、少しぐらい割り引けよ。(ひとりごと)

と、そんな話はさておきまして。最近は朝寝て夕方起きるという逆転生活なので、特に書くようなネタもないわけですが。そんな事を書いているとまた望んでもいないネタが降りかかってくる可能性が高いので、不用意なことは書かないようにしたいと思います。うん、ネタはたっぷりありますですよ。問題ないでありますよ。もうこれ以上のネタという名のトラブルは要らないでありますよ。だからもう勘弁してください、お願いします。(壊)

では、ネタはあると書いてしまった以上仕方ないので書きます。トリビア風に。家電量販店ネタを。

「修理品には………」

「店側のマージンが、乗せられている」

知っている人は知っている話ですが、家電などをお店から修理に出すと、その修理に掛かった費用(メーカーから販売店へ請求される金額) に、店側がマージン(平均2割?3割) を乗っけてお客に費用請求します。なので、修理に出すと新しく買うより高い、という理由の一因は、こういう部分にもあるわけですね。

こう書くと「修理品にまで金を取っているなんてあこぎだな」なんて思われるかもしれません(私も少し思いました)。が、これにも一応理由があるんですよ。修理品を受け付けて、梱包して、発送するという作業にも人件費が掛かってますし、一部メーカーへ修理品を送るときには、その送料を店側が負担する場合もあります。そんなもろもろの費用を捻出する必要があるため、マージンを貰っているわけなんです。

余談ですが、最終的な修理費用の計算・記入は店で行います。なのでメーカーが付けてくれる修理伝票には、費用欄があったとしても空欄の場合が多いのです。で、お客様にその伝票を渡す場合には店側で記入して渡すので、その費用欄だけ手書き、他はワープロ打ちという感じになり、違和感を覚えられた方も多いかと思います(中には店の独自伝票のみに記入し、メーカー伝票には金額を記載しない店もありますので、一概に全てがそうとは言えませんが)。

ですが中には、その店側のマージンをメーカーが事前に計算して、記入してくれているメーカーもあるんです。そういうメーカーの伝票は全てワープロ打ちのため、見た目にも違和感がない伝票となります。店側としても計算して手書きする手間が省けて一石二鳥、さらに割とマージンを高めに計算してくれている(3割以上) ので、普通に店基準のマージンを乗っけるよりも儲かって一石三鳥 (゜Д゜ )ウマー、だったりします(笑)。

以上、ちょっとしたネタでした。請求された修理費用のうち、実際のメーカー請求額を知る一助ともなれば幸いです(笑)。

■ [セキュリティ] 月刊 MSパッチ情報 2004/06月号

備忘録兼友人知人用通知としてメモ。Win2000が対象のパッチはひとつだけ。先月はゼロだったし、今月のもWin2000というよりはDirectXが対象だし、そろそろWin2000のSP5が欲しいと思うんですが、いかがなもんでしょうか。SP4以降のパッチも相当な数になっていることですし。

深刻度は「警告」。外部からのDoSアタックにより、DirectPlay APIを使用しているアプリケーションが異常終了することがある問題の修正。影響を受ける範囲は幅広いので、リンク先を参照のこと。具体的には「DirectX 7?9 までをインストールしている環境ほぼ全て」と考えて間違いなさそう。

■ [メモ] 06/11 発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。メモはしているものの、ほとんどゲームも買わなければプレイもしていないことに気づく昨今。まあ昔ほどお金を自由に使えるわけでもないしね……。年を取ったということか。

06/11

  1. ORATORIO ?海より青い夏の彼方で? [アンチェイン] http://www.eclipse-grp.co.jp/unchain/
  2. 春色吐息 ?禁録・水蜜桃の姉妹たち? [ExTry] http://www.cellworks.co.jp/extry/
  3. 花園の娘 [DarkSide] http://www.blackpackage.co.jp/
  4. まるコン DVD-ROM版 初回限定版 <DVD-ROM> [DaNCO] http://www.dann.co.jp/
  5. MinDeaD BlooD ?支配者の為の狂死曲? [ブラックサイク] http://www.cyc-soft.co.jp/
  6. 夢幻の迷宮 TRILOGY [ソフトウェアハウスぱせり] http://www.parsley.gr.jp/
  7. モエカす <DVD-ROM> [ケロQ] http://www.keroq.co.jp/

■ 最終更新  21:09

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ