GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 「第1回 STLUG & セキュリティうどん勉強会」に行ってきた

1週間遅れなので、すでに情報は出回りまくりだとは思いますが、遅ればせながら・・・。今回はさらっと流して書こうかなと。

■ 暗号とは何か,何であるべきか? ―WEPから読み解く暗号と安全性―

神戸大学大学院教授の、森井先生の講義。WEP解読を数分で出来るツール開発などで著名な方。自分もハッカージャパンや他の書籍、ネットなどでお名前は存じていたので、かなり期待していたセッション。

のっけから、前回の続き?という発言で会場が盛り上がる。何のことか?だったけれど、どうやら松江での勉強会で暗号についての講義をされたようなのだが、暗号にたどり着く前の話で終わったことを受けての発言だった模様。

で、今回はというと、どうやら森井先生曰く、7%くらいは暗号化の話ができたとのことw。それ以外の余談の部分、四国のインターネットの始まりの頃の話とか、クローズアップ現代に出演されたときの話とか(海原雄山発言がww)、時折面白いネタを挟みつつ、2時間近い時間だったにもかかわらず、全く長さを感じさせないセッションだった。

森井先生は技術だけではなく、話術もすごいプロフェッショナルな方でした。こんな大人になりたい目標となるべき方が、また一人増えましたww

■ Windows Azure の概要とGenevaによるフェデレーション

MSはどちらかというと自分にとっては敵でw、クライアントOS以外のサーバーOSはほとんど触ったことがないんですが、現状MSのサーバーも随所に使われているわけで、Linuxばかり触ってるだけでは、そういった基幹システム同士の連携とかに関する知識が付かないだろうということで、今回 Technet に加入して、勉強中な訳ですが。

そのMSがクラウドのプラットフォームとして、Azure を出すというニュースを見たときから、Google・Amazon という現在の二大クラウドに対して、どんな提案をしていくのかなと考えてたので、こちらも興味深かったセッション。

個別の話を見ていると面白そうだし、アプリに認証させずにプラットフォームとして用意する認証システムを使うというのは、プログラムを作る側からしたら便利そうだし、シングルサインオンも楽になりそうというメリットはあると感じた。

問題は価格と相互互換性かなあ。SAML 対応と言っても、互換性によっては使えないこともあるだろうし、うちみたいにシステムにお金を掛けてくれない会社だと、金額次第ではどうしてもオープンソースを使わざるを得ないって背景もあるので。

ただ、IE8もそうだけれど、徐々にオープンな標準よりになってきてくれてるのかな、とは思った。あと、質問してタンブラーもいただいたので、イメージアップですww

■ ライトニングトーク スピーカー: 0roさん 「企業での不正調査の話(仮)」

あとで名刺交換させていただいたら、某有名企業の方だったので驚きました。てっきり地元の方かと思ってました(失礼)。

内容はメモリ内データの解析ということで、クラッシュダンプ・ページファイルなどからデータを解析するという手法とツールについてのお話でした。

クラッシュダンプと言えば、昔々にフリーの海外サーバでFTPにログインしたら、自分のホームディレクトリにcoreファイル吐かれてて、ダウンロードしてみてみたら中にはIDとパスワードのハッシュらしきものが大量に入ってたという事を思い出しました。なぜ自分のホームディレクトリにあったのかは不明ですがw

最近のマルウェアによっては、メモリにのみ寄生するものもあるということですし(BIOSに寄生するというのも技術的にはあり得るとか)、こういう技術も今後は追いかけていかないとまずいなあと思いました。

■ じゃんけん大会とかいろいろ

太っ腹なMSさん、開会直後にはボルヴィックをご自由にお取りくださいでしたし、Hyper-V というオリジナルなドリンクまで作ってるし(非売品でしたw)、会場はシンボルタワーの21階という無茶苦茶景色のいいところですし、儲かってるんだなあ 正直すごいなあと思いました。うちの会社なんて、近くを大型車が通ったら、激しく揺れるんだぜ・・・。

で、勉強会終了後には、MSさん提供品争奪のじゃんけん大会があったんですが、なんと2位になりました!! 2位の商品はTシャツ、IE印の帽子、麻袋でした。(写真は一応下にアップされてる・・・はず)

で、1位の方には、なんと Vista Ultimate 製品版プレゼント(!) と、本当に儲かってるんだなあ 太っ腹なMSさんです。いやー、こんなプレゼント一杯の勉強会、最高ですねww

ちなみにこっそりお菓子を持ち込んで差し入れさせていただいたのですが、受付で別の人と間違えられましたww ま、本名名乗らずに持っていったのが悪いんですけどww 持っていった分は結構無くなってたぽいので、お楽しみ頂けてたら嬉しいです。きっとじゃんけん大会で勝てたのは、このお菓子の差し入れがあったからに違いない、と、何となく神の存在を信じてみたりした夕暮れ。

懇親会でも、森井先生やMSの安納さんをはじめ、いろいろな方とお話できて楽しかったです。今ひとつ人見知りな人なので、もっと積極的に話しかけたりして、お友達を作りたいなあと思いました☆

でも、いろいろな技術者の方とお話をさせていただいて、自分の持ってるスキル不足とか今後の人生どうしようなんて悩みについて、頑張るエネルギーをいっぱい頂けました。

本当にスタッフの皆様、スピーカーの皆様、ありがとうございました。

話は変わりますが、来週末の岡山の勉強会にも(仕事扱いでw) 行きますので、こちらにも参加される方がおられましたら、よろしくお願いします。

■じゃんけん大会の賞品写真

MS謹製 IEキャップ、麻袋、geek Tシャツ

MS謹製 IEキャップ、麻袋、geek Tシャツ

IEキャップに、何故かFirefoxキーホルダーが・・・

IEキャップに、何故かFirefoxキーホルダーが・・・

なぜかIE8の帽子には、こんなキーホルダーが付いてました・・・ww まっちゃだいふくさん、ジョーク効き過ぎですよww

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ