GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] ハマヤ・ブルーマウンテンブレンドが美味すぎる

インスタントコーヒーと言えばゴールドブレンド。我が家の定番は生まれてこの方ずっとそうだったわけですが、もうゴールドブレンドには戻れない。そう思い知らされたのは、三越の地下食品売り場で買った、ハマヤ・ブルーマウンテンブレンド インスタントコーヒーを飲んでから。これはマジで美味い。

値段は税込1,239円で50グラム(No.1ブレンドの場合)。グラム単価はゴールドブレンドの数倍という、かなりお高い代物。冗談半分で買ってみたら、美味すぎて他のインスタントコーヒーや、安っぽい喫茶店のコーヒーが飲めなくなってしまった。それくらいに美味い。

もちろん、自宅で豆から煎れるコーヒーや、こだわりの味を出す喫茶店の味にはかなわないかもしれない。だが、手軽にお湯を注いですぐ飲めるのにこれだけ美味いのだから、面倒くさがりな自分にとっては、最高に価値のあるコーヒーだ。

ちなみに、このインスタントコーヒーにはNo.1・No.2と2種類あるが、No.1は柔らかくマイルドで上品な味、No.2は深いコクとやや苦みを強くしたビターな味となっているようだ(ラベルの表記より)。

実際に飲み比べた感じだと確かにその表記通りで、No.1は口当たりが良く豊かな風味が、飲み終わった後にはさらっと消えていく、優雅な雰囲気がある。なにより、後口に嫌な味が全く残らない。ゴールドブレンドでは若干口の中にコーヒーの後味が残り、時にはそれが不快だったりしたのだが、それが全くないのには心底驚いた。

No.2は、No.1より若干苦みとパンチの効いた味がするが、全体としては嫌みがなく、その荒々しさもさわやかな感じがする。こちらも素晴らしいコーヒーだが、No.1と比べると、若干後味が残るのが残念。それさえなければNo.1とどちらを飲むか毎日悩むところなのだが、いまのところ我が家ではNo.1の消費量の方が多くなっている。

「インスタントコーヒーなんてどれも同じ」とか「インスタントコーヒーなんてまずくて飲めない」という方にも一度は試してもらいたい、価値あるコーヒーである。・・・高いから買いづらいし自分のお財布も激しく痛いけども。でもこれ以外もう飲めそうにないから、今後も買います、このコーヒー。

Coffee Taster HAMAYA コーヒー通販クラブ-hamaya coffee online shop

http://www.hamaya.jp/

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ