GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [PC] Atom マザーでLAN2ポートモデルが欲しい

最近、Atom 搭載で Mini-ITX な省電力マザーが結構出てきてますが、LANポートが1つしかないモデルばっかりなのが個人的に不満だったり。2ポート欲しい理由は、省電力なPCルーター化するためなんですけど。

もちろんPCIスロットにでも増設すればいいんですが、その分電気も喰うし、できればオンボードで乗せてもらいたいなー、と。さらにいうと、Mini-ITX よりさらに小さいサイズでその仕様を満たしたマシンが欲しい、と。

なので、↓ みたいな製品にこそ、2ポート乗せて欲しかった訳なんですが・・・。

手のひらサイズのAtomファンレスキット登場

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090613/etc_compulab.html

他にも類似の製品はいくつかありますが、どれもこれもLANが1ポートなんですよね・・・。SheevaPlug にもかなり惹かれたんですが、こちらもLANは1ポートだったし・・・。前にイオシスで売ってた VIA チップが載っててLAN 2ポートなPCもあるけど、あれは Atom より電気食いそうだしなあ・・・。

ということで、小さくて省電力なLAN 2ポート搭載のマシン(or マザー) を探し求める日は続く・・・。

■ [その他] 高知の方は豪快でおおらかといいますが・・・

標識までおおらかでした☆

高知の標識

高知の標識

ちなみにこの看板、高知城の裏の方にあります・・・。アバウトすぎる松山・高松とは対照的に、寺田寅彦 旧邸までの距離だけ具体的すぎるし、上の松山と矢印長の相対距離を考えると違いすぎだろとも思うし、何から突っ込んでいいやら・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ