GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [PC] AVG で generic13.BGXU が誤検出されるゲームの話

本日友人から連絡があり、AVG で generic13.BGXU という名前でトロイの木馬が検出されたとのこと。IEを起動したらいきなり警告画面が出たらしい。で、この名前でググったり AVG のサイトを検索しても情報が見あたらないため、事前に渡していた UltraVNC SC を起動してもらい、遠隔操作で見てみることに。

そのログを追うと、黒姫というメーカーが出している、「性奴会長 ?麗しのお嬢様の輪姦地獄生活?」というエロゲーの「seido.exe」に反応している様子。とりあえず容量も確認せずに VirusTotal にアップしてみたら 300MB 近い容量だったので、まずったなーと思いつつ放置してもらい、結果待ち。

2時間後くらいに出た結果は、やはり誤検出の疑いが強かった。URL を失念してしまったのでリンクは張れないが、AVG、eSafe、Sunbelt のみが警告を出していたものの、他のアンチウイルスは無反応。よって問題ないだろうということで、除外指定して対応完了。

まあ、そもそもこのゲームが発売されたのは2007年みたいだし、その頃からウイルスらしい挙動があれば、各アンチウイルスメーカーでとっくに対応されているだろうし。体調の悪い午後に、人騒がせな連絡で時間を取られてしまいました、という話。

■ [その他] 田舎の駅なのに・・・いや、だからなのか・・・

今日、そろそろ普通定期で通勤するのにも疲れたんで、特急定期を買おうと思って地元の駅に行ったんですよ。で、区間の料金をいくつか聞こうと思って(分割定期なら安いかなーと思って)、備え付けのメモ用紙に区間を書いてたんですね。

で、何気なくその書いてたメモ用紙の2枚目をめくったら、そこには

に ぱ ー ☆

なんて文字が書かれてまして。ええ、メモ用紙全体に渡るほど、大きく、☆マーク付きで。

・・・梨花ちゃま信者は・・・どこにでもいやがるぜ・・・なんて思った俺も病んでるのでしょうか。いや、ひぐらしは全くプレイしたこともなくて内容も知らないんですが、ニコ動の「ひぐらしのなく頃に?三国し編?」が好きで追っかけてるので、つい・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ