GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

さくらのVPS で若干ハマった話。というか、CentOS系のApacheでハマった話の方が正しいかな。

/etc/httpd/conf.d/

に、NameBased Virtualhost用の設定ファイルを置いていたんだけど、この設定ファイルで、IPアドレスを指定してアクセスしてきたユーザーは全て拒否するようにしていたのに、何故か拒否されずにCentOSのデフォルトページが表示されていた。

内容は以下のような感じ。


    ServerName any
    DocumentRoot /tmp



    order deny,allow
    deny from all

同じディレクトリにあった、welcome.conf に書かれていた以下の内容が優先されていたようなので、コメントアウトして対処。(ファイルを消しておいても問題ないけど)


    Options -Indexes
    ErrorDocument 403 /error/noindex.html

以上でIPアドレスを指定した接続には403が返るようになった。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ