スポンサードリンク
Categories: 過去記事

たまの息抜きネタ日記

■ [ネタ] Winny はどうなるのか!? これからのWinnyネットワークを大胆予測!!

この日記はネタです。本気にしないでくださいね。

えー、なぜか未だにWinny関係のリンクから、この日記にご訪問いただくこともあるみたいなので(大したことを書いたわけでもないので恐縮です)、せっかくだからWinnyについて考えてみることにしたよ。

開発者が逮捕されはや幾年(大げさ)、先日懲役1年を求刑されたりと、再びちょっと慌ただしくなってきたWinny界隈。度重なる情報流出、見つかる致命的な脆弱性、そこには著作権法違反なデータが溢れ、一般人にはアンダーグラウンドツールというイメージでしか見られなくなったWinny。

このままWinnyネットワークは消え去ってしまうのだろうか。かなりの規模を誇るP2PネットワークであるWinnyネットワークがむざむざ潰れてしまうのを、ただ見ているだけでいいのだろうか。何か有用な使い道はないのだろうか。

ツール自体は阿部官房長官も言っていたように(記憶してるけど、違ってたらゴメソ)、違法ではないのだから、このネットワークをどう活かせばいいのか。ちょっと考えてみたので、紹介しよう。

  • 情報公開ネットワーク化

愛媛県警だったと思うが、情報漏洩がきっかけで違法捜査(というか捜査謝礼金を払ったことにしておいて着服)が発覚したって例があった。影でこそこそ悪事を働く輩はどこにでもいる。なので常にある特定の職業でPCを使っているユーザーは、全情報をWinny上で公開し続けるといった制度を作る。すると滅多なことができなくなるので、そういう類の犯罪減って(゜Д゜ )ウマー。

名付けて強制情報公開条例! 誰もが市民オンブズマン! ただし俺の個人情報まで漏洩するのは勘弁な!

  • 密告ネットワーク化

匿名性の高さを活かし、職場環境の問題やトラブル、不法行為をしている会社や個人を公開する。ITドカタと言われ、デスマーチにあえぐプログラマーは労基署に行く時間もないのが普通。でもWinnyなら仕事をしながらでも労働環境のひどさを密告できるね☆

2chでも似たようなことはできるけど、IPアドレス記録されてるし、真実であっても大企業が事実無根と削除依頼してきたら、真実を確かめるのが難しいので消されることがあるかもしれない。でもWinnyなら一度流れた情報が消えることはまずないから安心!

名付けて人間不信ネットワーク! 人を見たら秘密警察と疑え! デマ情報には気をつけろ! 嘘を嘘と(ry

  • お見合いネットワーク化

彼氏・彼女が居ない人に朗報! 匿名で相手探しをしてみませんか? 操作は簡単、自分の写真とプロフィール(テキストでもいいが、Word形式の文書が望ましい)、理想の相手像を思いつくまま記入し、ZIP形式で圧縮。一緒にナイショのexeファイル(すぐに見つかります)も同梱すれば、より好感度アップ☆

それができたら、Winnyのアップロードフォルダに

[キンタマ] 自分の住所氏名・年齢・電話番号.zip

という名前で放り込む。参照量が大きくなればなるほど、多くの人がアナタに注目している証☆ ステキな相手もすぐに見つかるよ!

名付けて出会い系ネットワーク! 同梱exeを踏んで自分もプロフィールを公開しよう! イタズラ電話とストーカーには気をつけて!

……ゴメン、ちょっとネタを書きたかっただけ。

でも個人的には情報強制公開は面白そうではある。問題多いし、運用方法含めて実行するのはどう考えても不可能だけど。

繰り返しますが、この日記はネタです。冗談です。何事もなかったようにスルー推奨。

スポンサードリンク
GUILZ.ORG

Share
Published by
GUILZ.ORG
スポンサードリンク