GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

ジャンクショップで、Abit社の「BM6」という440BXマザーボードと、ラトックシステム社のUltra Wide SCSIカード「REX-PCI32」を、それぞれ 840円(税込) で買いまして。これで動けば悪くない買い物だったと思いますが、動かないと当然丸損なので、明日にでも動作チェックをしようかと思います。でもマザーのテストは面倒なんだよな……。あとSCSIカードにしたって、Ultra Wide SCSI機器なんて持ってないから、認識チェックくらいしかできないし。

それはそれとして、今日の目的は友人宅に設置したルーターPCが不意に再起動するという、心霊現象かと疑いたくなるような症状をどうにかすべく、まず原因と思われるCPUの熱暴走対策として、CPUクーラーを買いに行ってたはずなんですけどねぇ。さすがにPCショップはおろか、ジャンクショップにもSlot1用のCPUクーラーは売ってないという有様。一応明日も探してはみるつもりですが、期待薄です……。

しかし何のログも兆候もなく、いきなりシステムリセットがかかるというのは、いったいなにが原因なんでしょうか。しかも頻繁に起こるならまだしも、週に1回程度。ログや友人の使用状況からしても、特に負荷をかけていたという様子はないですし、もうなにが原因なんだかサッパリです。ただ、こんな症状から疑われるのはハードウェア自体の不良なので、とりあえずCPUクーラーの交換からはじめて、電源、その他の構成パーツという順に交換してみて、原因を特定しようと思ったのですが、その真っ先からつまづいてしまいました。(電源は予備あるから、これだけでも変えてみるかな…)

最悪、マザーからCPUまで全交換してしまうことも考えてますが、どんどん予備パーツや不良 在庫が消えていくのも困りものですし、もう少し調べてみますか。……とか言いつつ、明日は美味いという噂のラーメン食いに行くんですけどね(笑)。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ