GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [PC] 小ネタ

検索してもやり方が分からなかったので、試行錯誤して(というほどでもないけど)見つけたネタを。

  • エクセルで指定した日時をUNIX時間に変換する方法

A1セルに変換したい日付データがある場合(Windows版 Excel 2003で確認)

=A1*86400-"1970/1/1"*86400

とする。

逆に、UNIX時間をシリアル値に直すには、

="1970/1/1"+A1/86400

とする。こちらは

教えて!goo UNIX時間をEXCEL上で日付・時間に変換するには?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1018715

より引用させていただいた。

エクセルにこだわらないなら、下記のようなソフトがあるので、それを使う方が簡単だと思われる。

UNIXTIME Converter

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se353603.html

はてなダイアリーの日記をXoopsに移行する記事の補足 で使う必要があったので、エクセルでの変換を探したけど、そもそもうちの日記だとエクセルでは固まるんで使えないわけだが。

さらに、さくらから海外のサーバーにデータを持って行ったら、何をどうやっても文字化けが直らないので、UTF-8な別のCMSに乗り換え&過去記事は廃棄予定なので、既に自分にとっては意味が無くなったわけだが。orz

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ