GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

我が家では、今年頭に買った YAMAHA NVR500 で契約中のプロバイダに接続していたわけだが、どうもたまに 同人荘 – doujin.so! 内部のサイトに繋がらない事があった。

症状としては、名前は引けているがpingに応答しないというもので、サーバー側の負荷のせいだろうと思っていた。しかし、負荷が低いときにもしばしば発生し、かつソフトバンクの3G網からは接続できていたので、これはプロバイダ絡みだなということで調べていた。

初めはプロバイダの障害を疑ったが、他のサイトには問題なく繋がるため、違うだろうと判断。よくよくルーターの設定を見ていると、今回はWebベースで設定していたため、MTUを自動取得する設定のままだった。

そこで、以下の設定をしてやることで解決。

ip pp mtu 1454

これでpingが通るようになった。

繋がるサイトと繋がらないサイトがあった理由は、おそらく途中の経路でのルーターの処理方法に差があるためだろう(とはいえ、大半のサイトには問題なく繋がり、この5ヶ月ほど不自由はしていなかったのだが)。繋がるときと繋がらないときがあるというのも、その時とった経路によって、パケットが破棄されるときとされないときがある、という事じゃないかなと推測。

ということで、先日急いで同人荘 – doujin.so!のトップページを移行する原因になった、同人荘 – doujin.so!へのアクセスが不通となった件は、私のルーターのせい(というかちゃんと設定詰めてなかった自分のせい) という可能性が濃厚となりました……。Youhosting.com様、ユーザーの皆様、誠に申し訳ありませんでした……。

……ま、まあ、Youhosting.com側での万一に備えるという点では、顔であるトップページや障害告知用のページは別サーバーにある方が望ましいので、移転が悪い判断だったというわけではないけど、告知もせず慌ててやらなくても良かったのにな、と反省。

 
今日の教訓

慌てているときこそ、原因究明は丁寧にしよう。orz

 

2011/05/04 追記

設定変更後も、負荷が増大しているときにはタイムアウトになることがありますね。それでもpingは通るので、pingすら通らない事があった設定変更前よりは良くなっているし、NVR500の設定のせいだったって可能性は高いのですけど、本当にそれだけだったのかなーと悩み中・・・。こういう、時折起こるって感じのトラブルはやっかいですねえ……。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ