GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

Property of Kowloon Union Church
Creative Commons License photo credit: Joybot

三十六計というものを久しぶりに読んで、現代でも通用する場面が多いなあと思い、まとめてみました。

[ 注意 ]
これはネタ記事です。間違っているとか強引な解釈、参考にならないものばかりです。間違っても明日からは決して使えないのでご注意ください。

三十六計の一覧、概要については Wikipedia より引用しています。各項目ごとにリンクを張っていますので、もとの内容はそちらを参照してください。

スポンサードリンク

勝戦計

こちらが戦いの主導権を握っている場合の定石。

  • 瞞天過海 – 敵に繰り返し行動を見せつけて見慣れさせておき、油断を誘って攻撃する。
    現代的解釈 :?中二病全盛期の俺と周囲の対応。そんな時あの事件が

  • 囲魏救趙 – 敵を一箇所に集中させず、奔走させて疲れさせてから撃破する。
    現代的解釈 :?女の子が街で不良に絡まれている?「おまわりさんこっちです」?ラブラブ

  • 借刀殺人 – 同盟者や第三者が敵を攻撃するよう仕向ける。
    現代的解釈 : ?D・V・D! D・V・D!

  • 以逸待労 – 直ちに戦闘するのではなく、敵を撹乱して主導権を握り、敵の疲弊を誘う。
    現代的解釈 :?つばくれおじさん、露出狂、ストーカー

  • 趁火打劫 – 敵の被害や混乱に乗じて行動し、利益を得る。
    現代的解釈 :?現在の日本と某国

  • 声東撃西 – 陽動によって敵の動きを翻弄し、防備を崩してから攻める。
    現代的解釈 :?キリンさんが好きです、でもぞうさんの方がもーっと好きです

敵戦計

余裕を持って戦える、優勢の場合の作戦。

  • 無中生有 – 偽装工作をわざと露見させ、相手が油断した所を攻撃する。
    現代的解釈 :?俺、ロリコンなんだよね?あ、嘘だってバレちゃったか(笑)。実は巨乳好きなんだよね?あ、すまんそれ嘘。ボーイッシュな感じとかいいかな?……実は俺、男が好きなんだ(逃げられない体勢から)

  • 暗渡陳倉 – 偽装工作によって攻撃を隠蔽し、敵を奇襲する。
    現代的解釈 :?ホリエモンのラジオ放送局買収未遂(未遂なので失敗してるけど)

  • 隔岸観火 – 敵の秩序に乱れが生じているなら、あえて攻めずに放置して敵の自滅を待つ。
    現代的解釈 😕ブラック企業を辞めて外から眺めている今の俺

  • 笑裏蔵刀 – 敵を攻撃する前に友好的に接しておき、油断を誘う。
    現代的解釈 :?イタリアンマフィアのお約束

  • 李代桃僵 – 不要な部分を切り捨て、全体の被害を抑えつつ勝利する。
    現代的解釈 :?俺の性癖の公開状況

  • 順手牽羊 – 敵の統制の隙を突き、悟られないように細かく損害を与える。
    現代的解釈 :?上司のお茶に毎日雑巾の絞り汁

攻戦計

相手が一筋縄でいかない場合の作戦。

  • 打草驚蛇 – 状況が分らない場合は偵察を出し、反応を探る。
    現代的解釈 : 修学旅行で、女子の部屋に忍び込む直前

  • 借屍還魂 – 死んだものや他人の大義名分を持ち出して、自らの目的を達する。
    現代的解釈 : ○○の起源はXXニダ!

  • 調虎離山 – 敵を本拠地から誘い出し、味方に有利な地形で戦う。
    現代的解釈 : 頭の上がらなかった先輩をコミケに連れて行ったときの俺

  • 欲擒姑縦 – 敵をわざと逃がして気を弛ませたところを捕らえる。
    現代的解釈 : 辞めた俺を眺めているブラック企業

  • 抛磚引玉 – 自分にとっては必要のないものを囮にし、敵をおびき寄せる。
    現代的解釈 : 俺の羞恥心

  • 擒賊擒王 – 敵の主力や、中心人物を捕らえることで、敵を弱体化する。
    現代的解釈 : ハマちゃんとスーさん

混戦計

相手がかなり手ごわい場合の作戦。

  • 釜底抽薪 – 敵軍の兵站や大義名分を壊して、敵の活動を抑制し、あわよくば自壊させる。
    現代的解釈 : ブラック企業における社訓と実情

  • 混水摸魚 – 敵の内部を混乱させ、敵の行動を誤らせたり、自分の望む行動を取らせる。
    現代的解釈 : ブラック企業における日常会話

  • 金蝉脱殻 – あたかも現在地に留まっているように見せかけ、主力を撤退させる。
    現代的解釈 : ブラック企業における営業社員

  • 関門捉賊 – 敵の退路を閉ざしてから包囲殲滅する。
    現代的解釈 : ブラック企業における上司の叱責

  • 遠交近攻 – 遠くの相手と同盟を組み、近くの相手を攻める。
    現代的解釈 : ブラック企業における管理部門の社員

  • 仮道伐虢 – 攻略対象を買収等により分断して各個撃破する。
    現代的解釈 : ブラック企業におけるパートナー企業

併戦計

同盟国間で優位に立つために用いる策謀。

  • 偸梁換柱 – 敵の布陣の強力な部分の相手を他者に押し付け、自軍の相対的立場を優位にする。
    現代的解釈 : 問題が起こったときの社長・政治家の言い訳

  • 指桑罵槐 – 本来の相手ではない別の相手を批判し、間接的に人心をコントロールする。
    現代的解釈 : マスコミが追求している先

  • 仮痴不癲 – 愚か者のふりをして相手を油断させ、時期の到来を待つ。
    現代的解釈 :

  • 上屋抽梯 – 敵を巧みに唆して逃げられない状況に追い込む。
    現代的解釈 : 一発屋

  • 樹上開花 – 小兵力を大兵力に見せかけて敵を欺く。
    現代的解釈 : 俺の言動

  • 反客為主 – 一旦敵の配下に従属しておき、内から乗っ取りをかける。
    現代的解釈 : 結婚詐欺

敗戦計

自国が圧倒的劣勢の場合に用いる奇策。

  • 美人計 – 土地や金銀財宝ではなく、あえて美女を献上して敵の力を挫く。
    現代的解釈 : 友達になりたい人に俺の家でエロゲーしようぜと誘っていた黒歴史

  • 空城計 – 自分の陣地に敵を招き入れることで敵の警戒心を誘い、攻城戦や包囲戦を避ける。
    現代的解釈 : 俺の黒歴史

  • 反間計 – スパイを利用し、敵内部を混乱させ、自らの望む行動を取らせる。
    現代的解釈 : ブラック企業の日常(ただし自滅方向)

  • 苦肉計 – 人間というものは自分を傷つけることはない、と思い込む心理を利用して敵を騙す。
    現代的解釈 : 俺の言動

  • 連環計 – 敵と正面からぶつかることなく、複数の計略を連続して用いて勝利を得る。
    現代的解釈 : 変態ツイートを繰り返す?たまに真面目な事をツイート?本当は真面目な人なんだというイメージを作り出そうとしている俺

  • 走為上 – 勝ち目がないならば、戦わずに全力で逃走して損害を避ける。
    現代的解釈 : 俺と現実

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ