GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

the Mac Pro setup
Creative Commons License photo credit: blakespot

いままでも スタードメイン でドメインを取得すると、10GBの無料サーバー機能が付いてきましたが、それがさらにパワーアップした「スターサーバープラス」が今日から始まりました。

正直、普通の個人ユーザーや中小企業のWebサイトを作るなら、ドメインさえ スタードメイン で契約すれば、毎月のサーバー代が要らなくなるかも、というほどのインパクトです。

スポンサードリンク

 

何がスゴいのか

以前からある無料サービスでは、10GBの容量は使えるものの、PHPやMySQLといったプログラムやデータベースが動かせないため、正直今時のWebサイトを作るには力不足でした。

ところが、今日から始まった「スターサーバープラス」では、なんとそのPHP・MySQLが解禁となり、CMSやブログなどが自由に動かせるようになったのです。最近よくある、WordPressでブログサイトを作るとか、CMSでWebサイトを作るといったことが、スタードメイン に支払うドメイン代金だけでできるようになったんですね。

しかも前のサービスから引き続き、広告の表示はありません。普通のレンタルサーバーと同様の機能が無料で使えてしまうのです。

 

制限について

無料だと何か裏があるのでは、と考えられるかもしれませんが、サービス内容自体は、他のドメイン取得サービスに対する囲い込みの一環だと考えられるので、気にすることはないでしょう。

ただし、同社は有料のレンタルサーバーサービスも提供している(ミニバード?・ ファイアバードクローバー) ため、当然それらとは差別化がされています。主な制限は、以下のようになっています。

  • HDD容量が3GB
  • サブドメインは10個まで作成可能
  • MySQLは1つまで・容量は50MBまで
  • Perl等の独自CGIは利用できない(PHPのみ利用可能)
  • php.iniの設定可能な項目が有料サーバーと比べて少ない
  • 一部のPHP関数が利用できない(dl・backtick_operator・shell_exec・system・exec・passthru・popen・phpinfo)
  • メール転送しか使えない(POP機能はない)
  • sendmailで1日に50通を超えるメール送信には制限がかかる

この中で若干厳しめなのがメール送信の制限です。Web上のフォームからメール送信を受け付けると、サイトによっては1日50通の制限を超えてしまう可能性があります。

ただ、それはメールを送信せずにCSVやデータベースに書き込むタイプのメールフォームを利用したり、Google ドキュメントのフォーム機能で代用するなどできるため、運用次第で何とでもなるでしょう。

また、メールは転送のみ100アドレスまでとなっていますが、小規模な企業や個人サイトであれば、Google Apps を利用すれば10アドレスまでメールが作成できるため、困る場面は多くないでしょう。どうしても無料で多くのメールアドレスが必要な場合は、Windows Live Admin Center を利用すれば、初期状態で500メールアドレスが利用でき、足りなくなると追加も可能です。

php.ini の制限内容も気になるところですが、どうしても post_max_size や upload_max_filesize 等を編集したいというニーズがなければ、そう困ることもないと思います。PHPで最も問題となる、文字化けに対応するための mbsrtring 関係は編集できますので。

それよりも、逆にこの程度の制限しかかかっておらず、広告なしで転送量制限もないサーバーが利用できることの方が、大きなメリットです。

 

利用方法

サーバーを有効にするまでの設定は スタードメインのページ に詳しいですから、そちらを参考にして設定してください。

私の場合、既存のサービスを切り替えて利用開始しましたが、しばらくの間は

無効なURLです。ドメイン設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。
再度ご確認のうえアクセスをお試しください

といったエラーメッセージが出て、利用できませんでした。サーバー切り替えにはしばらく時間がかかるようですので(と言っても1時間未満で利用できるようになりましたが)、少し時間を置いてから、アクセスできるか確認した方が良さそうです。

 

その他情報など

スタードメインのFTPサーバーは、同社の クローバー 等と同様に、FTPES接続が可能です。通信経路を暗号化してくれるので、FTPクライアントで暗号化が利用できる場合には、必ず有効にして接続しましょう。FileZilla などがお勧めです。

mod_rewrite も利用可能です(WordPress、BaserCMSにて確認)。

MySQLユーザーには、ホスト名がMySQLサーバーとは別の名前で割り当てられますが、特にサーバー名まで指定しなくても動作しました(WordPressにて確認)。

 

使用した感想

同社有料サービスである クローバー を利用してサイトを立ち上げたことがありますが、FTP速度やMySQL・PHPの動作は遜色ないくらい速かったです。

もちろん、今は利用ユーザーが少ないためだからとは思われますが、無料でここまでできるサービスを使わないのは損なので、スタードメイン でドメインを取得されている方は、ガンガン使っちゃいましょう。



スポンサードリンク

2 Responses to スタードメインの新サービス「スターサーバープラス」がスゴすぎる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ