GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

The Lumens Express

フレッツ光ネクスト エクスプレス(1Gbps接続サービス) は、NTT西日本だけしかサービス提供をしていないせいか、有名プロバイダですらサービスプランがない(asahi-netやso-net等) ところもあるくらいなのに、固定IPプランを安くなんていうと、さらに数が少ないわけで。

そんな状況に困惑しつつも、しらみつぶしに(NTT西日本のプロバイダリストは、ほぼ全部見ていったよ……) 調べたり問い合わせしたりして見つけた業者さんをリストアップ。(以下全て敬称略)

ちなみに、固定IP1個の契約で5000円以下、という条件で調べているので、複数固定IPを安く、という場合は IPQ 一択。8個契約がコスパ最強。

スポンサードリンク

 

固定IP 1個契約で3,000円以下

  • BBCAT (初期費用 : 5,670円・月額 : 2,740円)

BBCATしかなかった……。Webサイトの作りがちょっと昔風なのと、バックボーンが電力系で、どの程度太いのかよく分からないのが不安ではあるけど、価格で考えればここしかない感じ。ただし初期費用が高いので、半年くらいは使わないと他のプロバイダとの価格差が出ないというデメリットも。試してダメだったからすぐ乗り換え、と気楽にできないのはマイナスかな。

法人向けプロバイダの アイエフネット も固定1個なら2,940円と安いけれど、エクスプレスに対応しているか問い合わせメール送ったのに、2ヶ月くらい経ったけど音沙汰ないので詳細は不明。

対応してないならないでいいけど、返事くらいはして欲しいもんだ。やまぐちブロードネット(リニューアル前は非対応の記載がなかった) や、かもめインターネットはすぐに非対応って返事くれただけに残念。

固定IP 1個契約で4,000円以下

バックボーンは全てVectant。金額も誤差程度で、どこを選んでも大差ない気がする。ただ、敢えて選ぶなら、EV SSLを使ってるという部分に惹かれて(技術者的に) グリーンネットかな。会社でもフレッツで使ったことあるけど、特に問題ない感じだし。

グリーンネットは、契約すると植林証明のWebシール(SSLシールみたいなの) を自分のWebサイトに貼ることができるので、CSRを気にする企業ユーザーにもいいかもね。

GMOは……なので個人的にはパス(株主優待を使えば安くはなるけど)、MOUはネームバリューとか評判をあまり聞かないので(グリーンネットも同じだけど)、金額も若干だけど一番高いので選びづらいかな。

固定IP 1個契約で5,000円以下

IPQは固定IP 1個だと一番高いけど、複数固定IP契約だと最安。上にも書いたけど、8個で6,400円はIPv4が枯渇したこのご時世には、なかなかない金額。固定1個で安く抑えるか、複数固定でいろんな用途に使うか、個人的にも迷っていたり。

半年・年単位の一括支払いで最大60日の無料期間があったり、サービスはよさそう。回線はVectantらしいので、クオリティは上記3社とあまり変わらないんだろうけどね。

2012/08/23 追記

すっかり忘れていたけど、livedoorプロバイダもギリギリ月5,000円以下の固定IPサービスだったので追加。1年単位で払うと4,000円弱の金額にはなるのけど、上位プロバイダはこちらもVectantなので、強いてlivedoorを選ぶという理由はないかな。価格重視ならグリーンネットでいいわけだし。

以上、備忘録を兼ねたメモでした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ