GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

Winny関係の話。今日報道されたニュースなんですが、Winny Tips というWinnyに関する使い方などを集めて公開していたページの作者宅にも、作者逮捕の日と同日に家宅捜索が入っていたそうです。(参考ページ)

私的感想。相変わらず個人いじめが好きですね、警察は。こういうホームページ運営者より先に、あの出版社とかその出版社を家宅捜索するほうが先だと思うんですが。影響力で言えば、間違いなくホームページより本の方が影響力ありますよ(理由:ホームページ作者という個人への信頼より、本・ひいては出版社への信頼度の方が一般に高い)。

多大な税金を納めている企業は優遇して、とりたててバックボーンのない個人を狙ったほうが捕まえやすいし抵抗もしない。逮捕してからも金を企業ほど持ってないので、有能な弁護士を大金で持ってこられる可能性が低い。よって有罪にしやすい・または面倒を避けるために略式裁判で納得してくれる可能性が高い。こんな理由で個人を狙ったんでしょうかね。

まあどちらにしろ、たかだか紹介記事を書いたりソフトの使い方を説明したりしただけで、個人の人権を制限できる時代になったんですね。(公権力を行使できる人にとっては)いい世の中ですねえ。とはいえ、Slashdot 様のトピックス によると、Winny本体を置いていたそうですから、そのせいでとばっちりを食った、と言えるのかもしれません。

それでも、出版社より先に個人運営のページが狙われたっていう点に、警察のいやらしさを感じて胸クソ悪いですが。個人運営の無料(だったんでしょう。警察が目をつけたという事は) で情報公開しているページより、金を取って情報を売っている出版社のほうが悪どいと思いますけどね。まあ地獄の沙汰も金次第という事で、出版社は安泰なんでしょうな。

と、本題とずれた話に終始してますが、最後に今日の話題でも。えー、今日は毎月恒例のWindows Updateの日でした。しかしながら私が使ってるWindows 2000に対するパッチは無かったので、とりあえずその内容について書くのはお休みします。まあ後から出て来ないとも限らないので、今のところは、ですけど。

■ [メモ] 05/14 発売ゲームリスト

個人的備忘録と友人用にメモ。月末に備えての静けさでしょうか。

05/14

  1. ウェイトレスパラダイス -Stay with me- [light] http://www.light.gr.jp/
  2. CARNIVAL [S.M.L] http://sml.starlink.co.jp/
  3. らぶフェチシリーズ Vol.2 パイズリ編 <DVD-ROM> [EROGOS] http://erogos.yui-artworks.jp/

■ 最終更新  23:26

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ