GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

今日はほとんど事務仕事オンリーって感じで、ようやく本来の依頼っぽくなって参りました。そのおかげで本日クソ寒かったわけですが、外にほとんど出ずにすみ、マンモスうれP(どれだけの若者がこれを知ってることやら…)。

で、帰宅後、少しずつでも残っているデータ整理やらシステム環境設定をしようと思ってたら、またも問題が。以前の日記でムービーファイルを再生すると止まる、という話を書いたんですが、またもそれが発生したのです。ウイルススキャナーを止めても発生するため、どうやら犯人はeTrust Antivirusではなさそう。ならなぜ前回これを止めたら直ったのかは不明ですが、とりあえず別の原因を探ることに。

ウイルススキャナーが犯人でないとすると、次に怪しいのはビデオ周りなので、ドライバを入れ替えたり、DirectXを入れなおしたりしてみました。が、どちらもダメ。やっぱり止まります。そんなに俺のお気に入りなエロムービーが嫌いかゴルァ!! 理不尽なPCに対して怒りが湧いてきますが、それを堪えつつハードウェアアクセラレータのレベルを下げるという、トラブルシューティングの最終手段に打って出ます。

DirectX切ったら直りました。とはいえこれだとムービーは見れても、DirectXを利用するソフトを使うと、大幅に速度が落ちてしまいます。以前、システムを入れ直す前は問題なかったところをみると、新たに追加したハードかソフトと干渉しているのでしょう。うーん、原因突き止めるのは厄介だなぁ。いっそのこと、ビデオカード買い換えるかねぇ。そしてこのカードは友人に叩き売るかな(笑)。まあA氏かB氏、どちらかには売れるだろう。

さてと、昨日もあまり寝てなくて眠いけど、NHKで今晩放送する「NHKスペシャル[再] 復活なるかニッポン半導体・密着・世界の壁に挑む男たち」が見たいので(本放送見逃したし)、頑張って起きておこう。…起きていられたら。

■ 最終更新  23:27

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ