GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [その他] 今日の俺

朝も早くからプリキュア またも用事で狩り出されている今日この頃ですが、この書き出しよく使っているなあとデジャヴを感じていたりもしつつ、実際よく使っているのでデジャヴでもなんでもない事実であったりして。とまあ、そんなこんなで今日という貴重な休みを無駄に消費していたわけですが。

とりあえず、今までにたまっていたネタを少しずつ消費していこう、ということで、まずは液晶モニターの話から。バッファローから交換品が到着して数日、ようやく昨日その液晶を接続し、現在も継続してテストしています。今のところはちらつきもなく使えておりますが、また何か起こっても困るので、しばらくは様子を見ようかと。

しかし今回のバッファローさんのサポートは迅速であったかな、と思いました。返品したモニターが向こうに到着したのが、おそらく3月1日。で、交換品が届いたのが3月4日。少なくとも荷物が届くのに1日はかかりますから、実質1日(荷物到着・発送日を除くと) で交換手配をして頂いていることになります。初期不良は無いのに越したことはありませんが、万一発生したときにどのようにサポートを行うか、といった点でバッファローさんの姿勢は各社見習って欲しいものです。特に三菱な

ただバッファローさん、動作確認のため一度開封してます、ってのはいいんですけど、付属のマニュアルなどがちょっと痛んでるってのはどうしてなんでしょう?(笑)。別に気にはしませんけど、ケーブルやマニュアルを開けなくても、テストはできるんじゃないかなとか思ったりしました。もちろん、そのケーブルと液晶の組み合わせで問題が出ないか、といった観点でテストして頂いたのなら、頭が下がる思いですけれども。三菱もきちんと見習え

では次のネタというか愚痴を。TOTORO様の日記 からなのですが、140M先からでも、回線引っ張ってくれるそうです、NTT。うちの家と光の来ている場所までは30Mもありませんが、引いてくれません、NTT。TOTORO様宅周辺も私の家周辺も、ともにBフレッツユーザーはいないようです。ある程度の需要がないと光は引けません、とNTTは私に説明しましたが、TOTORO様の日記を拝見すると、状況的にはあまり変わりないように感じられます。

……どうして俺の家には光引けないんじゃゴルァ!!

うん、まあね、光が来てててもハブ(光回線の分配器のようなもの) が無いと引けないらしい、って事は聞いてますし(これはNTTのコメントではないので間違っているかもしれませんが)、周辺を含めてそれなりの需要がないと引けないというのも分かります。が、じゃあ工事費に2万円超という価格を要求しているのは何故ですか、と。それはファイバーを引っ張ってくるためなんでしょう? と。じゃあ需要云々言わずに引いて来い、って思うんですが。需要がある地域では安く、ない地域では高くしてもいいから引いてこい、と。

どうせ電話網のように維持することがある種義務になっているわけでなく、自身のビジネスプランに従い、ある程度は自由に行動できる(もちろんNTT法の縛りも大きいんでしょうが) 訳なんですから、そういう価格差を付けてもいいから引いてこい、っていうのはワガママなんでしょうか(ワガママだけどな(笑)。でも実際、昔は山間部に電話線を引くのに、加入権とは別に50万以上かかったという人を知っています。電話とファイバーの重要度を考えれば、ひとくくりにはできないでしょうけれど)。

ついでにベーシックなら、1本のファイバーを複数ユーザーで共有するファミリーと違って、局舎から単独の線で引っ張ってくるわけなので、どこに引くにしろ手間は同じはず。なので需要も関係ないと思われるのですが、それでも引けないのはどうしてなんでしょうね。基幹となる線すら来ていない場所に引いてくれっていうのは難しいでしょうが、すでに30M先にまで来ているにも関わらず引けないというのは、ただの営業努力不足でしょう(何度そういう話をしても、ダメです、の一点張りだったしな。その頑固さにはある種尊敬できる部分もあるけど(笑))。ついでに、このファミリーとベーシックで初期費用が全く同じってのも解せないところがありますが。

しっかしいいですねえ、NTTは殿様商売で。世間は不況で、しがない派遣社員の自分なんかはヒイヒイ言いながら事務という名の肉体労働に勤しんでいるというのに、そんなやり方で商売やっていけてるんですから。全く羨ましい限りです。新約聖書・マルコによる福音書4章25節に曰く「持っている人は更に与えられ、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる」って言葉のとおりですね。所詮何も持っていない我々は、大NTT様の前に全て取り上げられてしまうのですよ……ってのは言いすぎですけど(笑)。

まあ少なくとも、ADSLや携帯の分野では幸いにして競合がありますので、私は積極的にNTT以外のキャリアを選択しております。こんな私がBフレッツの販促をするのって、激しく無理な気がするんですが、それを察してか、それ以降派遣会社より連絡がありません(笑)。大変賢明な判断だと思います(笑)。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ