GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

■ [PC] エプソンダイレクトの Endeavor Na01 mini を買った

発表になった19日にどうしようかと悩み、22日の夜にようやく決断して買った初のネットブックですが、思いの外早く今日届いたので、数分程度触ったファーストインプレッションを。

■外箱

とても小さい。一瞬PCとは思わなかった(笑)。修理に出すために保管しておくには便利かも。

■動作音

静か。まだ負荷は掛けていないけど、Windowsの起動時からファンはかすかに回っている感じだが、ほとんど聞こえない。HDDの音が少し聞こえるが、それも気にならない程度の大きさ。以前使っていたDELLの700mより静かだと感じた。

■剛性

プラスチックの割にはしっかりした印象。片手で持った状態で開け閉めしても気にならない。ごくごく普通のノートPC並の剛性だと感じる。あえて言うなら液晶裏の中心辺りはやや弱そうかなと感じるが、普通に使用する分には全く問題なさげ。

■起動速度

約30秒で起動(EPSONのBIOSロゴからエプソンの初期設定プログラムが立ち上がるまでの実測)。時計を見ながらの適当な観測なので厳密な数字ではないけど。ソフトを何も入れていないというのもあるが、それでも自分のメインマシン(Core2 Quad Q6600@3.0GHz)より速いかもしれないという印象。

■タッチパッド

スムーズに反応して動く。前に使ってたDELLの700mは微妙に引っかかったり動きが悪いところもあったりしたけど、こちらは全く問題なかった。クリックボタンはちょっと硬めかなとも思ったけど、慣れれば気にならない程度。

■キーボード

ピッチが広めなので打つのもそう苦労はなさそう。ただ、何度も比較に出してるけどDELLの700mに比べると狭いので、ちょっと慣れは必要かな。

ということで、まずは速報まで。後はメモリを2GBに換装したりして、テストをしてみます。

■21時追記

2GBメモリも正常に認識しました。UMAX Castor SoDDR2-2G-667 に換装し、正常動作しています。起動時間も計り直してみましたが、約30秒で変わらず。実際の使用時には変わるんでしょうが、起動時間はメモリを2GBにしてもやはり変わりませんな。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ