GUiLZ Project Personal & Experimental Blog

既にSSL証明書を入れているWebサーバー環境で、別途SSL証明書をお金出して取るのもアレだからと、Apacheのリバースプロキシを利用してAipo7をSSL対応させて使っていたわけだが、そうするとAipoアプリの追加ができない。

ネットでも同じような症状は多々見られたのだが、解決方法が載っているところがなく、アプリ使用を半ば諦めていたものの、何となく思い立って色々試行錯誤したけど解決せず、もういいやと諦めかけたときにひょんな事から解決したのでメモ。

スポンサードリンク

まず前提として、リバースプロキシの設定については リバースプロキシを使用して簡単にAipoを既存のApacheと連携させる+SSL対応+自動起動 様の方法を参考に設定した。

同サイト様の3までの設定は完了していることを前提に、リバースプロキシ設定(SSL編) に記載されている設定を変更した。

元記事では

    
      ProxyRequests Off # Proxy Mode OFF
      ProxyPreserveHost On # HTTP-HOSTをHTTP-X-FORWARDED-HOSTに書き換える
      SSLProxyEngine On
      ProxyPass /aipo https://localhost:8443/aipo
      ProxyPassReverse /aipo https://localhost:8443/aipo
    

となっている部分を、Aipo6.0のOpenSocialが上手く表示されない 様の記事を参考にちょっと変更して

    
      ProxyRequests Off # Proxy Mode OFF
      ProxyPreserveHost On # HTTP-HOSTをHTTP-X-FORWARDED-HOSTに書き換える
      SSLProxyEngine On
      ProxyPass /aipo https://localhost:8443/aipo
      ProxyPass /gadgets https://localhost:8443/gadgets
      ProxyPassReverse /aipo https://localhost:8443/aipo
    

とした。

      ProxyPass /gadgets https://localhost:8443/gadgets

という行を追加しただけだが、Aipo6からOpenSocialのモジュールをルートに配置しているという話が このあたりにあった ので、それが関係していると思われる。

ちなみに以下のような設定も試してみたものの、自分の環境では全てダメだった。(ajpを利用する場合は、もちろんProxyAjp用のポートを開けている)

ProxyPass / ajp://127.0.0.1:8009/ #httpsサイト全体でエラーが出た
ProxyPass /gadgets/ ajp://localhost:8009/gadgets/ #うまく動かなかった

ただ、これで全て解決めでたしめでたし・・・というわけではなく、インストールと配置は正常にできるが、動かないアプリが半数くらい出てしまった。Aipoオープンソース版に入れられる範囲で試した結果は以下の通り。

・動いた

  • Yahoo! ニュース
  • 美人時計
  • エクセル関数辞典
  • twiリーダー
  • Webページ
  • マルチ検索窓

・動かなかった

  • 備品管理
  • チャットルーム
  • 共有メモ
  • BtoBマーケティング.jp
  • 安否確認
  • フィードリーダー
  • 共有リンク
  • 簡易在席確認
  • 飲みイコ

こちらに書かれた内容 によると、

https (SSL) のサイトから、http のサイトのサービスを呼び出すことは、セキュリティー上の理由から許可されておらず、このことが原因で正常に動作していなかったようです。

とのことなので、自前のサーバー上にxmlを置いてやれば動くかもと思って、「備品管理」で試してみたけどやっぱり動かず。残念だけど、入力・データ送信が伴うアプリはダメみたい。

受信だけなら特に問題ないみたいなので、そういうアプリが増えることに期待しよう・・・。あと解決策が分かる方がいたら、教えていただけると幸いです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトのコメント欄は承認制となっております。また、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

Twitter
利用中のサービス

GUiLZ Project では、以下のサービスを利用しています。


関連サイト
巡回先サイト様
アーカイブ